mojito

Posted on

暑くなってきてモヒートの美味しい季節になりました。
コーラに少し加えて飲むのも好き。

来週東京で展示会がありまして、その準備に追われています。
今回はお留守番なのでしょんぼり。

ブース装飾を考えるのに造作物の寸法やパネルのサイズをシミュレーションしようとちょうど良い3Dシミュを探してました。
インテリア関係で探せばweb上で動作する手軽なのがあるかと思いきや、あるにはあるんだけど既成の家具しかおけないものが多くて断念。

右往左往した結果、ちゃんとしたソフトの方が早い事に気づき、無償版もあるらしいSketchUpを使う事に。
昔metasequoiaっていう3Dモデリングソフトなら使ったことあるから大体似たような感じだろうと作業にとりかかったのですが思いの外全然操作系統がちがうくてほんとに基本的なところからwebで調べつつがんばった。
わかりやすさ(とっつきやすさ)よりも作業効率重視な印象。
慣れれば使いやすいんだろうねー。

新しく何かを使い始める時、初期段階で何これ!わかりにくい!or使いづらい!ってなるぐらいが慣れたときに丁度良くて、逆に最初からすんなり使える親切設計な時ほど長く使ううちにいらっときたりするのかもなーと思いました。

という訳で黒い砂漠もそうなのかもしれないと思い始めたプレイ4日目。
昨日はソーサレスを作成してみました。今回は妥協すること無く完璧なお姿をつくり上げようと鼻息粗くマウスを握って約1時間後・・・
「まあいいかこれで( ´-`)」
他の人が良い感じで作れてるSS見るとほんとどうやったのやら・・・
途中どう見ても地球外生命体の様相を呈してきたりして思わず目を背けたくなったよ・・・

細かく設定できるとはいっても項目が多いだけで幅は少ない気がしてきた。
でも結果最初のケバいルーシー・リューよりは美人さんになったのでひとまず始めてみる。

戦闘スキルの使い勝手が全然弓と違う。
ソーサレスというよりは漆黒の闇のオーラを纏いし舞闘する厨二女子。って感じ。
だいぶ老けた厨二だけども。

そうそう、金曜日はそのSketchUpと格闘してなんとか形になったところで急に脱力感に襲われたので早めに帰宅したら夜には38度の熱が出て一晩うなされました(次の日には下がった)。知恵熱?
週末はほぼ寝たきりで過ごしたました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。