低空飛行

Posted on

やっと涼しくなってきた今日このごろー
そろそろ山登りも行きたいけどげくが全然乗り気じゃなくて難しそう。
とりあえず裏山におにぎり持って行くところからかなぁ。

Zwift
ちょっと時間を減らしたりしつつもなんとか継続中。
早くキンキンに寒くなって欲しい。室温が低ければ低いほどがんばれる気がする。
心拍140ぐらいの青と緑の境界線あたりで1時間以上は乗るようにしてます。

近所のスーパーでナガノパープルが900円だったので購入。
横に1300円のワンランク上のもあったのですがなんか安い方でいいかなと。
900円でも十分美味しかったよ。
ルビーロマンも一度食べてみたいなー。デパートとか行けばあるのかな。

 


おい!おい!

Posted on

最近左膝の内側が不定期に痙攣するんですよ。
何かを私に訴えているのかのように、ねぇ、ねぇ、聞いてよ、、って(怖い
なにか迷うことがあれば左膝に相談してみようと思います。

週末は母の誕生日にディナーを。
始めて行くお店で6600円のコースでちょっと奮発したけど、コスパ的にはそれほどではなかった。。
これなら最初から知ってるフレンチにしておけばよかったな。
決してまずくはなかったんだけど。

スープ、カルパッチョ、お魚料理、と割りとおしゃれな感じの盛り付けできたのに、
前菜盛り合わせで急にカフェのランチみたいなのが出てきてちょっと笑っちゃった。
大きな普通の無地の白いお皿下半分にキッシュとパテカンとソフトシェルクラブのフライにタルタルソースがかかったのが並んでて、上半分はリーフのサラダにドレッシング。
次はフォアグラの温かい茶碗蒸し。これは美味しかった。ぽってりとした濃厚なポタージュみたいな。
でお肉料理。次はデザートかなぁと思ってたら最後にパスタでてきた。母はもう満腹で食べれなかったよね。
でデザート。
ちょっと一個ずつ上げるのめんどくさいのでGoogleフォトの一覧を

パスターは海老のラグーかな。海老の濃厚な風味がえび好きにはたまらん感じでした。


引きづられるなよ

Posted on

こっちの方では「ひこずる」と言ったりします。
なんだかもやもやすることがあって(最近多いな)、家に帰っても引ずってしまってどんよりしがちだった先週。
ご飯食べて軽く晩酌したらもう何もしたくなくなってソファでぼんやりスマホ見るかYoutube眺めて寝る。っていう生活。
もちろんZwiftもしなかったw
これじゃいかんな。なんで私のプライベートを無駄にしなければいけないのか、と気づいたわ。

土曜日はだらだら最終日としてワインを飲んだので、日曜日はちゃんと起きて自転車も乗った。
久しぶりだから早めに疲れが・・・せっかくがんばってたのにこっちもMOTTAINAI!
その後汗が引くまでちょっとRotMGしてたらうっかり死んでしまったわw
結構育ってたSummonorを「え?え?!ちょっとまって!?」って言いながらPOT使わず
NEXUSにも戻らずじりっと後退りしながら死なせてしまった。
ぼーっとするのはお墓直結ゲームだったのを忘れてたww


ケチるなよ

Posted on

Zwiftから
土曜日は久しぶりにSSTしてみようかなと思いまして。
最近またZwift前にかるーくストレッチ兼ねて運動するようにしようかなと、手始めにプランクとバックレンジやったら久しぶりすぎて翌日には即筋肉痛に。筋肉痛祭りだな。
バックレンジはお尻と前腿に来た。そこまでひどくなくて程良い(?)感じの。
なので気にせずいつもの通り10分のウォームアップを始めた訳ですが微妙にいつもよりペダルが重く感じたのでこれは今日は無理かもしれないかもしれない。ひとまずやれるとこまでやろう、と頑張ってはみたけど前半3セット、後半3セットの後半1セット目でもうあかん感じにwスパッと諦めて平地をだらっと流して終了。最近このパターン多いな?

多分いつもの調子悪いキャンペーン中なんだと思うのであんまり気負わず継続だけはしていく所存。

そういえば色々アップデートが入った影響なのか、自分の(アバターの)ふくらはぎが急にバキっとしてきた。
以前はこんな感じ。のっぺり。

それがさ、

こう。
おわかりいただけただろうか?
なんか「人」みたいな陰影が出てる。
MMOとかでも自分が常に見ているのは自分の後ろ姿だったりするので細かいところが気になっちゃう。
まぁどうでもいいんですけどね。
私のリアルふくらはぎも段々こうなってきてますわ。

土曜日の夜はちょっと前に買った地元ワイナリーのワインを開けてみることに。
友達も同じ日に飲むって言ってたので感想を教えてねっつって。
うちはほんとお手軽にげく製の燻製ナッツとチーズ、あとはもう適当にお惣菜やらさつまいもスティックやら。
友人は写真送ってくれたけどキッシュとかなんとかやたらおしゃれにスレート皿に盛り付けててすごかった。
肝心のワインの方は市販のものよりずいぶん優しい風味・・・ぶっちゃけると薄い感じでしたが、全然嫌な味とか香りはせず、本当に優しいワイン。そして家で飲むと必然的に私が1本全部飲まないといけなくて、だいたいへべれけになって夜中頭痛くてバファリン飲むのですが、今回はあんまり痛くならなかった。友人曰く、酸化防止剤が合わないんじゃないのー?って。まあ諸説あるみたいですが、このワインにはあんまり添加物が入ってかった可能性もあるのかも。

タイトル回収してなかった。
Zwiftに戻ります。心拍数140ぐらいのゆる走りの有酸素運動時に体内の脂肪が燃料として使われるらしいのですが、燃料は大量にあるのでケチらずどんどん燃やしていって欲しいよねって思ったっていう。ただそれだけです。。。。


ぼんぼんきゅー2022

Posted on

8/11
山の日なのでZwiftで山登りました。
Zwift始めてほぼ半年、やっとVolcanoで10分台に・・・
かなり頑張ったつもり。久しぶりに心拍数も180超えた。はぁはぁぜぇぜぇ言ってたらタルコフやってるげくが「ちょっと大丈夫?」って声かけてきたw大丈夫ではないです・・・
FTPも3上がって144に。疲れすぎててスクショ撮る気持ちの余裕がなかったです。

8/12
午後からずっとしゃがんだ姿勢で家の用事やってたら最終的に太ももがプルプルしてきだした。
風呂場だったので座り込むわけにもいかず、膝はついてたけどそれでもかなり足腰に来た。

8/13
朝起きたら内ももとおしりが激筋肉痛になってた。
昨日のしゃがみ作業かもしれないし、一昨日の山登りのせいかもしれないし、両方かもしれない。
久しぶりに筋肉痛になってちょっと嬉しい。
筋肉がんばったんだなーって。
Zwift平地走ったらペダルの重いこと重いこと。全然回らないので1時間で終了。

夕方からは実家に寄ってお寿司とかいただく。
お腹いっぱいごちそうしてもらって満足。

8/14
げくが全然起きてこないので(布団でスマホみながらぐずぐずしてた)、勝手に昼ごはんはビールとピザボテト食べた。ビールはモルツの無濾過っていうのがあったんで買ってみたけど一口目は美味しいんだがなんか終盤苦くなってきて無理だった。エール飲みたい。
母が来るというので家の掃除。誰か来ることにならないと本格的な掃除が始まらない家。
げくがさークイックルワイパーを、ここは海賊船のデッキかよってぐらい力を込めてゴシゴシと床を拭くのでまた棒が壊れた。そんなにゴシゴシするなら直接雑巾がけすればいいのになーと思うけどやってもらってる立場では言えない・・・
すっきり掃除も終わって母来訪。

8/15
筋肉痛なおってきた。
友人と会う。地元のワイナリーに行ってみたいとのことなのでげくが快く運転手をしてくれた。
思ったよりもずっと小規模な感じでやってましたが色々とお話を聞けて良かった。
ぶどうも味見させてもらって、白ワインを1本購入。週末飲んでみようかな。

その後お昼ごはんにうどんたべてビール飲んでかき氷食べて家でまったり。
友人に無理やりリングフィットさせて楽しんだ。
アドベンチャーモードが気になったらしいので適当なマップに入って「走らないと進まないよー」って急かしたら「えー?」って困りつつ実際前に進みながら走ってたのでちょっと面白かった。
またやってみようかなって気にほんの少しなった。。

その後駅まで送っていって、うちの晩ごはんどうするーってなったけど全くお腹へってない。。
コンビニに寄るも食べたいものが全然なくてしょうがなし「ところてん」を買う。

といったような今年も薄い盆休みでした。


150で50km

Posted on

Zwift
今日こそは他の人につられる事なくマイペースを貫くぞという強いというほどでもない決意を胸に。
ウォーミングアップで徐々にペースをあげていく時にその日の調子を確認。
そんなに良くはなかったけど予定どおりに20分ぐらいかけて150まで上げていく。
後半やっぱり少し疲れてきたものの、扇風機のパワーを2段階ぐらい上げたらちょっと復活してきた。
問題なく50km終了。
なにげに今までで最速だったかも。もっとパワー出して走ってた日もあったけど結局トータルで見たときに休憩時間が長くなっちゃってたのかもな。
そんなに疲労も溜まる程ではない感じだったので良きです。
たださすがにいつも同じルートでちょっと飽きてきた感はあるw
せっかくのバーチャル空間なのでもっと普通では走れないコースをたくさん作って欲しいなぁ。
宇宙空間とかw
自分がすごいちっさくなった家の中とか(It takes twoみたいな)。

Midjourney
面白くて他の人が生成した画像をずっと眺めてて時間が溶ける。
左でタイムライン追いながら右で気になったキーワードで検索して良いのがあったら保存している。
こういう風に言えばこんな感じに出力されるのねーっていうのも勉強になる。
いろいろ試してみたいかも。月額$10(200枚生成できる)なら1ヶ月飽きるまでやってもいい気がしてきた。

こいうのできたけどなんかちょっと違うんだよなぁ。
細かいニュアンスをどう表現してもらうかが難しい。
AIおまかせでいい感じにできたときも楽しいけどね!


レアはレア

Posted on

金曜日。
職場の男性社員が「男だけの」飲み会をやろう、とげくを誘ったらしい。
別にやるのは構わないけどわざわざ「男だけの」って付ける意味あるのかね。言外に「女は来るな」と言われているようで(言っているのかもしれんけど)あんまり気分が良いものではない。そいで、げくは酒あんまり飲めないし、割り勘負けするし、そもそも大して行きたくない面子だったので「先約がある」と言って断ったらしい。
そしてその後から作った「先約」を実行する為に二人で焼き鳥食べに行きました。
ここのお店はとりのたたたきもすごく美味しい。炭火焼きも食べたかったので両方注文。

最近何かと話題の半生の鶏肉。
こっちの方ではごくごく普通にスーパーにとりのたたきが置いてあるし、居酒屋に行けばメニューにあるし、なんなら店に寄るけど鳥刺し、レバ刺しも食べられます。
晩酌のお供に今でも良く買ってます。
小さい頃からよく食べていたので他の地域では食べないということを最近知ってびっくりしたぐらい。
そいえば昔は牛のたたきも普通に売ってたよねー。好きだったなぁ。

とりのたたきはあんな風にならないで欲しいなぁ。
ちなみにお腹痛くなったりしたことは一度もない。

土曜日
出勤ー
各営業所でチラチラとコロナ陽性さんたちが現れている。じわじわと円が小さくなってきている感。
むしろ「え?まだコロナかかってないんですか?」とか言われる状態。

日曜日
さりげに金曜日さぼってますw
心拍150でキープして50km走る予定がうっかりニュージーランドのおじさんと仲良く並走してしまい途中で息絶えた。
一旦終了してから別のコースをゆっくり30分。最近いつも全然思う通りに走ってないので笑う。

Epicでただいま無料配信中の「Unrailed」っていうゲームをげくとやった。

列車が走るのでどこまでもレールを敷く。
最初私が道を作って、げくが線路を敷いてたんだけど、私の指示が悪いのか、選ぶルートが気に入らないのか、役割交代を命じられて、ひたすらげくの言う通りに線路を敷いていくマシーンと化してがんばりました。面白いけど疲れるわ・・・・・・

お盆休みはなんかこう、のんびりだらだらできる癒やし系なゲームがやりたいなぁ。

もういっこ書き忘れてた
midjourneyですが、Discord上でやるんですね。無料枠には限りがあってそれ以降の諸々は有料コースとのこと。
試しにちょっと何点かやってみたんですが楽しい。密度を高めるためにはたくさんキーワードは入れた方がいいみたい。
なんかこの、なんだろ、色々突っ込んで思わぬ結果が出て楽しい!みたいなの、なんかあったよねー思い出せない。
他の人が作ったのを見るだけでも楽しい。
まだ無料枠あるので自分の癖(へき)をこれでもかと詰め込んだ、つよつよな呪文を錬成してスマホの待受け画面作りたいなあ!


クジラの心拍数は2BPM

Posted on

ずい
体調も良くなってきたので(悪かった自覚はあんまりなかったんだけど)、続けて行きます。
7月は外食も多かった上、何回かさぼってしまったのでうっかり体重が1kg増えてた・・・
でも1kgとか全然その時によって前後するしいわゆる誤差ですよね?
だってその後Zwiftしたらすでに0.4kg減ってたし。
いくらZwift”が”楽しいからやってんだよ、って自分に言い聞かせたとしてもあまりに本来の目的の方の進展がないとさすがにまたあれですよ気力ゲージの方が先に0になってしまうですよ。また。気力ゲージの回復はどうしたらいいんだろうなぁ。結果が出てくればやる気も出るんだけど効果を出すためのやる気がない。
服を買いにいく時の服がない、みたいな。

そういえば今年の目標は気力ゲージの上限UPって書いた気がするな。
上限もなにも、いつだってMAXにはなることがないので増えたところで関係ないのでは。

気を取り直して。いつもの平坦ルート。
今日もちょっと様子伺いで前半は足の向くまま気の向くまま走って、疲れてきたら徐々にペースを落とす感じでお届けします。
このルートには7kmのスプリント?のセグメントがあって、7月の頭に走った時に前にちょうどいいスピードの方がいたので勝手に後ろにくっついてたらめちゃめちゃいい感じでスピードが伸びて自己新が出たのですが、それ以来どんだけがんばっても自力での更新ができませんw

今回もいい線行ったのではないかと思ったのですが結局まだまだ数十秒足らず。
これはもう、いつかまたちょうどいい感じで引いてくれる誰かが現れるまで無理かもですw


ではまた次回からは体調と気分に合わせてLSDかテンポかSSTをやっていこうかと思います。


赤ポください

Posted on

あんまり振り回されるのは良くないとわかってはいるんだけど、2日もBoddy Batteryが回復しないのはどうなんだ?
そもそもどんな状態になると減って、どうなれば回復するのかをGarminで調べてみたら、心拍数のゆらぎを見ているらしい。
細かいことは忘れた。そのゆらぎとストレスに関係があるらしい・・・ストレスを感じている時に減って、リラックスしている時に回復する感じ。
なんか精神的なもんなんじゃないの?って話だけど、いくらリラックスした気分でもお酒を飲んだりすると全然回復しないのでそこら辺りは色々複雑ぽい。

とりあえずZwiftもあんまり足が動かないので1回休み。
結果7月は休みが多くなってしまった。
土曜日はぐっすり眠れたのか久しぶりに睡眠時に50回復できたので予告どおり朝ごはんにアンパン食べて出発進行。

数日前に比べてあからさまに調子いいのでガシガシ回してたらなんかテンションおかしくなってきて

気づけばハァハァいいながら平地で170Wぐらいで走ってた。心拍数もやばいことに。
そして流石に20分ぐらいで疲れてきて一旦ペース落としたら急にお腹痛くなってきて(またか)、ちょっと休憩・・・
その後落ち着いて緑ゾーンで1時間半ぐらい流して終了。
ばかなのかな・・・

最近、一本満足バーのプロテインが入っているビターチョコ味がお気に入りで、名前の通り一本で満足するので朝ごはんに食べたりしてたんですが、最安の一本を探すために近所のドラッグストアとかAmazonとか探してて、お、安いじゃん、ってアマゾンでまとめ買い(18本)して届いてみたら、プロテイン入ってない普通の方だった。そりゃ安いわ。けどパッケージが似ててわかりにくいんだようー


げくがもりもり食べてくれるらしいのでまた探し直します。


力が欲しいか

Posted on

Zwift
またもや伸び悩みの時期なのか?
それとも暑さのせい?みんな夏のせい?
なんかこう力が出ないというか、パワーが足りないというか、集中できてないのか、
明らかに七月初めよりも弱くなっている。
平均10Wは落ちているし、後半になると休憩はさみつつやっとって感じでなんだか楽しくない。

とくに睡眠時間が足りてない訳でもないし、過度な食事制限もしてないんだけどなぁ。
お仕事もそんなにまで忙しくないし。

あー力が出ないよー・・・・(ぼくの顔をお食べよ)・・・アンパンでも食べるか。。
とぼんやり思ってたら今めちゃくちゃアンパン食べたくなった。
今身体が欲しているもの!!そう!それはアンパン!

週末はアンパンを朝ごはんで食べてからがんばってみます。