にくじゅうはち

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金曜日は焼肉へ。
わーいやきにくやきにくだいすきー
ビールも飲まず、ご飯も食べず、ひたすら肉。肉、肉。
みなぎってきたぞおおお(コレステロールと脂肪が

土曜日はお買い物へ。
今年の社員旅行は国内の南方の島になりましたので服とか買おうかなと。
暑いんだろうな・・・・
台風で帰ってこれなくなるかもな。

げくも社員旅行参加なんですが、全体で1班と2班に分かれてて(行程1週間ずれ)偉い人が
「君たち二人は別の班で行くように」と指示が入っているので各々で行ってきますw
二人一緒だと猫のお世話できなくて微妙に困ってたのでまあそれはそれで。


クラウドに突っ込んだSSが同期する前にPC落としちゃったので画像なし黒い砂漠日記。

とにかくシステムがわかりにくい。
わかればなんてことないんだけどわかるまでにこっち側からそれなりの熱意を持って説明読んだり調べたり察したりというのが必要。
今時の懇切丁寧なチュートリアルは移動の方法とクエストのガイドの出し方ぐらい。むしろそれはいらんわ。っていう。

最初にわからなかったのがNPCとの親密度と知識と親密度上げゲームとクエストの関係。
村人Aとか以外の名前があるNPCは話しかけると近づいた時にNPCの周りに円が描かれててその周囲をいろんなアイコンがくるくる回ってる時があるんだけど、これはNPCとの親密度を表す円グラフみたいなもので、好感度が上がるとオレンジ色のラインが増えてくる。そいでどれかのアイコンのトコまで届くとクエが出たり、知識がもらえたり、商店が開く、特定のアイテムが買えるようになる、とかそんな感じ。マビ的に言うと秘密商店。

親密度をどうやって上げるかっていうと、「会話交流」っていうメニューから交流ミニゲームをやるのです。
NPCはそれぞれ星座があってその形に合わせて先ほど集めたキーワードをはめていって好感度を上げていく感じ。
これはちょっと説明が難しい。ただひたすらパン詰め込めばいいマビとは違う。

そのNPCの興味がある事柄の知識(たとえば村の人物だったり、特定の敵種族だったり)をどれだけプレイヤーが持ってるかっていうのが大事。
とにかく知識はたくさん集めないといけない。人だったら話しかける、敵だったらひたすら倒す、木だったら伐採する、場所だったら行く、物だったら調べる、魚だったら釣る、・・メインクエだけざーっとやってたらこれ全然集まりません。

次にわかんなかったのが拠点システムと貿易。
なんかやってたらとにかく拠点を結べ拠点をつなげ拠点が拠点がとうるさいのだけど、貿易品は問題なく購入できたのでおかまいなしにクエでもらったロバに積んで村から村へ運んでみた。結果・・赤字。いやこれは、たまたま相場が悪かっただけなのでは・・と今度は逆区間で移動。結果、やっぱり赤字。
どうやら拠点が接続されてないかららしい。そして所持金も尽きかけてる。これはちゃんとやらないと破産するww

ざっくり言うとマップ上でポイントとなる地点を貢献度ポイントを使って活性化してルートを作ればいいという事。
拠点同士はつなげられる相手が決まっているので遠い距離運ぼうとすると中継を入れて何カ所かを連結しないといけない。貢献度ポイントもそれだけ必要となりますね。貢献度ポイントはクエやったりなんたりでじわっと増えます。拠点の接続を解除すれば戻ってきます。アカウント共通らしいので別キャラ休眠中なら返してもらわないともったいない。

最後に家と製作
いわゆるハウジングは自分の住居として借りているスペースで利用可能。家具を置いたりとか。
それ以外の物、たとえば家具を作るには「家具工房」、船を作るのは「造船所」、魚関係の貿易品を作ろうと思ったら「魚加工所」が必要。
エリア内の部屋それぞれは何用に使えるか最初から決まっているのでその辺も要チェック。
工房を借りたら労働者を雇って作業させることで色々製作できる模様。自分で作れるんじゃないのかー。

ここまでやっと大体把握できた。

労働者もクエをやっていて一人雇う事ができたので、まずは船を作って海に漕ぎ出たい!
先述の造船所を借りて、労働者に作業させて・・・
って順調に見えたのだが・・・・!(つづく)


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