今週だったら②

Posted on

一日目の夜に飲み過ぎ食べ過ぎ歩き疲れてホテルに帰ってきた時、朝ごはん(素泊まりプラン)どうすっかなー。
朝何か食べる余裕あるのかな・・・と疑問だったのでとりあえず飲み物だけコンビニで買う。
ヨーグルトぐらいならスッキリしていいかも、と飲むヨーグルトも。

部屋がまためちゃ狭でお風呂もシャワーブース。入った瞬間「せまっ!」って口に出てしまった。
入浴剤とか買わなくてよかったわ。足の裏シュワシュワしかできないとこだった。
洗面台がまたシャワーブースと浴室の壁の間で50cmぐらいしかないの。なので結構手前にしか位置どれなくて、顔洗ったら水が肘を伝ってぼたたたたって全部足元に落ちるw
と、とりあえず寝よう、とベッドに横になると枕がめちゃ硬い!思わず「かたっ!」って言ってた。硬い枕はポイしてクッションみたいなので寝たけどそっちは柔らかすぎて微妙。あとホテルのマットレスって硬めなとこ多くて辛い。あと空調が暑い。窓開いてんのかな?ってぐらい外がうるさい。冷蔵庫がジージーうるs(zzz って結局は眠気に勝てず、ちゃんと寝ました。

始発の電車で目が覚めて、とりあえずシャワー。んで昨日買ったヨーグルト飲む。
ぼーっとしてたら徐々にお腹へってきたかも。
そういえば昨日駅構内に美味しそうなおにぎり屋さんみたいなの見かけたから行ってみようかな、と着替えて外にでる。
駅から出てくる人の波がえぐい。流されそうになりながら泳ぎ切って目当てのお店に行ったんだけどなんと営業時間10時から。やる気ないのかー
しょうがないので結局コンビニでおにぎり買って食べたよ。

午前中はフリータイム。
同僚と上野の美術館へ印象派展見に行きました。
上野!初めて来たーここがパンダのいる例の動物園のところ!修学旅行生いっぱい!
美術館の他に博物館もあっていいなー。天気もぴかぴかに晴れれて気持ちいい。もうここで一日過ごしたい。

展示数も多くて大満足。
ゆっくり見てたら時間がなくなってきて最後ちょっと流し見みたいになったけど、しっかりグッズも購入。
モネの睡蓮デザインのポーチとか。

そしてまた電車に乗って一路六本木へ。
お昼はドイツ料理店Z。ランチコースを頂きます。各々自分が食べたいメニューを選んでて私は日替わりにしてみた。チキンのお料理で美味しかったです。ドイツビールもよかった。ラオホ久しぶりに飲めたし。

ほいでほぼほぼ食べ終わったぐらいのときにメンバーがお店の人に「参考までに夜のメニューも見せてもらえますか?」とお願いすると「今の季節ですと、ラクレットもやってますよ」と。「いいなーラクレット食べたいー」とついこぼしてしまったw
そしたらしばらくして「ラクレット、食べたいですか?」と店の人がわたしに聞いてきた。「え?あ、はいラクレット、いいですよねー」って答えたら「本当は夜しか出してないんですけど、シェフが『特別に』提供しますと言っています」との事。せっかくなのでご厚意に甘えていただきました。

ほくほくじゃがいもとチーズのシンプルなラクレット。でもチーズがミルキーでめちゃめちゃうまいーー!ありがとうございました。

で、次は日本橋のCRAFTROCKさんのお店へ。
開放的な明るい雰囲気のお店。このビール美味しかった!

ビールのような、コーラのような、ジンジャーエールのような、複雑な香りと旨味、苦味・コクが混ざった無煮沸で作ったビールらしい。お取り寄せしたかったけどみつからん。

はい、それで今日はまた夕方まで2回目のフリータイムです。
同行者の希望で次は虎ノ門の蜷川実花展へ。
虎ノ門すげーよーなんだよー未来かよーと口開いてたかもw
そしてお上りさんなのでトラのもんも撮るよ。

ちょっとかわいいな。
蜷川実花は異常なおしゃれ女子率の高さに圧倒された。
造花でできた花のジャングルみたいなエリアは自撮りする女子達がみっしり詰まっててすごかったです。
なんとなく記念にキーホルダーだけ購入。同行した人は満足してたから良しとしよう。

その後前回出張時も行った東京駅近くのビアバーへ再び。ここで全員集合。
弊社の偉い人はここのスタイルが気に入ったらしいです。ゆっくり飲みたい人、さっとひっかけたい人、タパスや飲み物はカフェテリアみたいに都度先にお金払って飲食するのでやっぱり軽く飲みたい人向けのお店かな。夏に行ったときは外で飲んでる人も多かったけど今回はさすがに・・・・。
外限定のフリーフロー(飲み放題プラン)もあるらしい。
この後晩ごはんなのに(2回目)みんなよく食べ、よく飲んでた。

そしてちょっと時間あったのでさらにもう一軒。今度は東京駅反対側の伊勢角のお店へ。
ビール1杯だけ飲む9人団体とか迷惑極まりない・・・。

で、また東京駅を通過。2日めの夜はフランス料理のお店Vさん。
パン屋さんも併設してます。
ここはコースじゃないので、さっきのビアバーで飲みながらメニューをネットで見てそれぞれ何が食べたいか打ち合わせしてました。
まず、名物メニューらしい馬のタルタルステーキ、そして食べたことない人がいるのでエスカルゴw、それからこのお店もカスレがあるのでそれも!
そしてパン屋併設となっているだけあってパンがおいしいー。別注文のエシレバターも最高。
結局結構な品数になって、さらにデザートまで頼んだものだからお腹いっぱいすぎる!!
ちなみにタルタルステーキは、正直馬刺しで食べた方が美味しいかも!庶民舌ですまん!

焼く前のハンバーグにしか見えない(ちなみに1皿¥6600)。
眼の前でスパイスなどを混ぜ混ぜして作ってくれる演出が良かったです。
お値段高めだけどここならがんばってもう一回来ようと思えば自分でも来れるかなぁ。

デザートのBABA
BBAがBABA食べますよ。

「ババとは、フランスやイタリアのナポリの名物となっている焼き菓子の一種。イースト菌の発酵作用で膨らませた生地 を円環形もしくは円筒形の型に入れて焼き上げ、ラム酒風味のシロップをしみ込ませたケーキ」だそうです。ラム酒がしみしみ。しかもテーブルに追いラム酒できるよう瓶ごと用意してあって最高です。ラム酒にはオレンジピールとバニラが香り付けで浸かってました。

はい。二日目終了、とはならず。
この後2件またお世話になっているビアバーに行きました。
なんかいい感じのビールをいただきまして、営業のお話して終了。

やっと帰ってきたーマイホーム・五反田にーー!
駅の喧騒を感じつつ就寝。。。

3日目(最終日)
原宿のーおされなー朝ごはんを食べに行くよー
原宿って初めてで、「こ、これが本物のラフォーレ原宿!(昔小倉にラフォーレ原宿小倉っていうのがあった。今は潰れててない)」って感動した。
前のエントリでも書いたけどおしゃれに全振りしたプレートでこれもいい経験だったなぁと思います。

この後はそのまままたお昼ごはん。
代官山、だったかな?でした。スプリングバレーのお店へ。ここも前回行ってます。

なんとこの日が営業最終日で次の日からリニューアルの為しばらく閉店するらしい。
2日間常に酩酊状態で正直胃腸も元気をなくしつつある状況で大手のパワーを感じるビールやお料理などをいただきました。

ラムチョップの燻製が良かったな。小さめのStaubの底に燻製チップ、金網、グリルしたラムチョップを入れてそのまま火にかけたかオーブンにいれて燻製で仕上げ。蓋をあけるといい香り。あれかな燻製ブームもうしばらく続くなら新しいお店で取り入れていきたい感じだな。

長かったような短かったような研修旅行はこのお店で一旦終了。あとは帰りの飛行機まで各自自由行動です。
私は新宿に戻ってチョコでも買おうかなーと伊勢丹に行ったものの、催事最終日でほとんど売り切れてがっかり。地下のジャンポールエヴァンも入場制限で列ができてて断念。
プランBで考えてたネイルパーツのお店へスマホの地図片手に向かいました。
意外と迷わず到着できて自分えらい。
普段ネットで見てるようなパーツが実物見れててよかった。きになるアイテムを数点購入しました。

飛行機は夕方だけどラッシュに巻き込まれたら辛いので早めに羽田へ。
お土産などを購入してからイオンのゴールドでも入れるパワーラウンジへ。
スマホ充電しつつジュース飲みながらゆっくりさせてもらいました。

そして飛行機が小一時間遅れたもののやっと帰宅できたのが23時ぐらい。
次の日も仕事。
朝は身体がベッドからなかなか起き上がらなかったですw