結局わからん

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会社の偉い人が5年前ぐらいのXperiaをまだ使ってて、そろそろ機種替えしたいというので新しいXperia見たらめたくそお値段するし、お値段しない方はげくが性能がいまいちだぜって言うのでほぼ同じタイミングで買えるようになったPixel7aを買おうかねってDocomoの法人窓口と相談してたら、回線契約がどうだ5Gがどうだ、とめんどくさいこと言い出して、結局Docomoで買うよりGoogleStoreで直接買ったほうが安いし早い、という結果になった。
ここまでが前提。

で、買った。ついでにスマホケースも買った。なんか透明のやつ。
https://store.google.com/jp/product/casemate_tough_clear_case_pixel_7a?hl=ja
無料で付けてくれたのもあったの?なんかケース買ったからなの?ついてこなかったよ。
んでそのケースがさ、装着すると電源ボタンが反応しなくて。親指に渾身の力を込めてボタンの型がつくぐらい押しても全然だめ。
なんか不良品なのかな。というのが音量ボタンの方にはケースの素材でボタンぽくなってるんだけど、電源の方はボタンの形の「穴」になってるだけだからさ(一応縁はあるんだけど天井部分が穴)。

そいでGoogleStoreのお問い合わせのとこからこうこうこういう感じなので、もし不良品だったら交換したい、という旨をメールしてお返事がダレル(仮名)から来たんだけど、機械翻訳日本語がへっぽこすぎて何言ってるんだかよくわからん。
とにかく電源の方は覆われてなくて正常らしい。まあどっちにしろ使えないからさ、正常というならば交換じゃなくて返品したいと送信。
そしたら「どういう状況でボタンを押したら反応しないのでしょうか?」とかまたイミフな返事がきたけど、それに返信する前に「返金対応します」という追加メール来た。「じゃあそれでお願いします」ってこの件は終わったんですが、結局このケースは不良品なのか正常品だけど出来が悪いのかどうだったんだかよくわからなかったという話。

あと日本語がわかりにくすぎる。英語でもいいよ。って送ったら
「わかりづらい日本語でご迷惑をおかけします」みたいな感じでした。
金額次第だとは思うけど、アマゾンとかの対応が、ややこしいやつ全部返金対応!手元の商品は適当に処分して!みたいなパターンになってる感ある。
じゃないと大量の問い合わせに対して処理が追いつかないし、時間も人もコストかかってしまってしょうがないんだろうなー。
この辺こそAIでなんとかなりませんかね!

そして独特の言い回しでAIを騙してどんどん返金させちゃうプロ返金プロンプターの登場まで想像した。

0608追記
払い戻し完了したというお知らせがきた。手元の商品はどうしたら良いのかは指示がないけど。よその人のレビューとか動画みても普通に使えているものばかりだったから、ケースをもう一回よくよく観察したら、音量ボタンの方には別パーツで作られたプレートがはめ込められている。そりゃそうだよね。これがないとケース上からボタンに接触できないもんね。そして電源ボタンの方にはそのパーツが入ってなくてただの穴になってると。
結局不良品やないかーい!
こちらの伝え方も100点ではなかったかもだけど、状況伝わってないんだろうなー。写真も送ったのに!