今更なまこ

Posted on

もう2週間も経ってしまってて今更感がすごいですが、一応旅行の続きを・・・

二日目の晩御飯はディナーショーがあるビュッフェレストラン、という事で送迎バスをみんなで待ちます。なんかこっちの人はなんとものんびり気質で、効率は二の次でだらーっと働いている風で、日本人からすると段取り悪いなぁって思うこともしばしば。
そもそもバスが遅れてきて、しかも人数多くて乗らないから次で、とか言われ更に遅れ。
お腹減ってきているのでみんなのイライラも募ります。

そしてやっとバスに乗った良いが、別のホテルのお客さんも拾って行くということなので数カ所に停車。そしてお客さんを全部拾い終わって目的地にちんたら移動。バス遅い・・・
なんかもう午前中の観光で疲れてるのもあって寝てる人がちらほら。
バスが止まったので「やっと食事!」と少し元気が出てきたら
「はーい水中展望塔見学でーす」セットになってたらしい・・・・・・
みんな足を引きづるようにして夕暮れの桟橋をとぼとぼあるいて、螺旋階段をとぼとぼ下りて、
「わあさかながいっぱいだー(棒」みたいな感じで見学してまたバスへ。

そしてまたしばらくの待ち時間の後、やっと、今度こそやっと、
「それではこれからレストランへ移動します」
遠くないといいn・・・って道路隔てた向かい側がレストランだった。
バスに乗った意味あるんかい!歩かせろ!

ビュッフェはパスタあり、ステーキ、蟹、寿司、なんでもありな感じ。まぁまぁ美味しかった。
んでしばらく飲み食いしてたらショータイム。
もうどうでもいいやーと思ってたけど割と見応えのある感じで楽しかった。
お客さん参加コーナーもあって盛り上がってました。

3日目はフリー
私は水中ウォーキングに挑戦。
バケツみたいなのかぶって潜るやつね。
送迎バンに乗ってまず事務所で受け付け。それからダイビングポイントへ移動。
昨日の海中展望塔を通り過ぎ、更に南下。発電所の脇を曲がってコンテナやらがたくさん置いてある港を通過。さらに奥地へ。もう道路舗装されてない。どこに連れて行かれるんだ。このままバンごとコンテナに詰められてどっか輸出されちゃうんじゃないの?みたいな不安が出てきたところでやっと到着。

ちょうど湾になってて遠浅だし、波も静かでうってつけの場所なんだね。
そこで陽気な現地の人にハンドサインとか簡単な説明を受けてから出発。
上半身だけウェットスーツと靴を履いて海の中へ。
被るヘルメットはなんと重さ40kgもあるらしい。
そんなん肩に乗せたら腰がーーって思ったけど水の中だし、中は空気で満たされてるし、そこまでの重さはなかった。ずっしり感はあるけどね。

よちよちとロープを伝って歩いていくと辺りは魚だらけ。
餌付けしてるから魚がいっぱいなのかもー。
インストラクターの人がポケットからおもむろにソーセージを出して一人一本くれるのでそれをちぎって魚にあげたりします。

そうそう!
この時のためにですね、スマホの防水ポーチ買ってたんだよ!
ばっち防水はできてたんだけど、中の空気をきっちり抜きすぎてて水圧でタッチパネル動作しないでやんの!とんだ誤算だよ!
なので写真が撮れません。
撮ってあげるよ!ってインストラクターの人がジェスチャーで言ってくれたけど、覚えたてのハンドサインで「カメラ(指さす)調子悪い(ひらひら)」で通じた。全く達成感もないけどw

一番深いところで5,6mぐらい?結構水圧がくるので耳抜き必須。
ここで一人ずつジャンプ!っていうからジャンプしたけどそこまでジャンプできなかったよーって次の瞬間、もう一人のインストラクターさんが思いっきり腰つかんで上に放り投げた!
さすがにヘルメットの中で叫んだわww
そしてまたぶくぶく沈んでくると耳がきいいいいいいいん
慌てて耳抜きしたら耳がピーーーーって言ってました。ひい。

水中散歩を満喫した後は少し休憩して、おまけのシュノーケリングに。
しっかりライフジャケットを着させられたので全然潜れず。波間に漂うばかりでしたけど。
今回は空気多めにいれて携帯カメラ再びチャレンジ・・・が、晴天の屋外で液晶画面全く見えず。。。
役に立たなさすぎる。
それでも勘を頼りに波に揺られながら撮った貴重な写真がこちら!!

NCM_0310

なまこ!なまことったよ!って大騒ぎしとったねーって同僚に言われた。

NCM_0323

水中写真家の人って大変なんだなぁって思ったです。

はい。
なんかねー楽しかった!
海やっぱりいいなー。
あとね、インストラクターの人みんな陽気でいい人。お仕事だからってのもあるけど、それを踏まえてもクオリティは某浦安国の住人ぐらい。すごいわ。感心した。

帰りは水着のままだったのでホテルのプールでちょこっと遊んでから部屋で昼ご飯&お昼寝。
そのあと買い物に行っていろいろ買い込みました。

ママンにはチャン・ルーのブレスレットを。ついでに自分のもかっちゃったw
あとは会社の人にアロマキャンドルとか、
自分用はカエルのぬいぐるみ。全然グァム関係ないけど。

晩御飯はしゃちょさんイチオシの「トニー・ローマ」へ。
東京にもお店があるらすぃ。
有名なベイビーバックリブを食べます。子豚のリブです。
これが一人前・・・・・

NCM_0324

付け合わせの適当感

まあほとんど骨だったので完食余裕でしたけどね!(ゲフ
帰りはホテルまで20分ぐらいの道のり歩いて帰ったよ。

次の日は朝4時起きで7時の飛行機で帰国。
そんな感じで旅行終了!
ほんとはタイに行きたかったんだけどグァムすごく楽しかった!また行きたいー