やる気のないやつは

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お風呂入ってがんばって!

Against the Storm
マップを開拓するごとに、開拓の成果として食糧を集め、それを中央都市に捧げます、っていう事になってて、
それにより中央都市がパワーアップされ、便利な永続バフが受けられるよ、というシステム。
そこらへんもローグライク(ライト?)らしいところだね。
難易度が上がると当然報酬も増えるので一つ難易度を上げてみることにした。
何段階かあって、一つだけならクリアとなる名声の値が増えるだけなのでまぁなんとかなるだろう、とスタート。

今回開拓するのはマーシュランドっていうバイオームで、きのこいっぱい生えてる土地。
たまたま人間がこないパターンでビーバーさんとトカゲさんとハーピーちゃんでやっていきました。
木材の産出がほんと少ない環境で、燃料確保や建物がままならない。施設が建てられないと生産もできない。
細々と食べ物を取っていくも生産に回せる分がなくて指令も達成できない。
みんなの不満が溜まっていって士気(幸福度的なもの)がどんどん下がってついにマイナスに。
嵐の季節は更に気分が鬱々としてくるらしく、
「やってられねーんだわ!」って逃げ出すハーピーちゃんたち。
「もう、、むり」って死んでいくトカゲさんたち。

このままではジリ貧になりそうな予感・・・まだ名声ゲージ半分も行ってない。。
そして名声ゲージの反対側にはこの国を治める女王のお怒りゲージがあって、
開拓が思うように進んでないと時間経過で( ꐦ◜ω◝ )イラッとしてくる。
村民が死んだり逃げたりしても(# ゚Д゚)ピキッとなる。
ゲージがMAXになってしまって怒髪が天を衝くとGAME OVER。
やばいよー。
何が嫌ってこの1時間がんばって街を盛り上げようとした私の努力が水の泡になるのだけは避けたい。

タイミングよく「村人が死ぬとお金もらえる」要石(バフ)が来たので選択。
突如香典成金となって交易人を札束で殴りつつ素材やご飯を買い占めてそれで浴場(健全なやつ)を建てる。
人口が程よく減ったことで食糧難がある程度解消され、お風呂にはいってリフレッシュできたことで士気もじわじわ上がってきた。
ある程度以上の士気があると名声も時間経過で増えだすのでこうなると後は皆さんのお世話をしつつ見守っていく感じに。

でなんとかクリア。。
こういうヒリヒリしたのやめてって言ったのにー
お陰で昨晩は夢でずーっと木材採取してたわ。。。


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