2009.03.18 Wednesday
ピクロス(イラストロジック)では一歩進んだテクニックに「背理法」っていうのがあるらしく、まぁ簡単に言えば「こっちが■(塗りつぶしマス)ならこっちのヒント数字が成り立たないからこっちは違う」みたいな。
仮置きして整合性を確認するみたいな。
ピクロスとかナンクロとかやりだしたら止まらないよね。
http://tonakai.aki.gs/picturelogic/
立体ピクロスは間違ってブロック消すと即ミスなので仮置きが使えない。のでこの背理法は使わずに解けるようになっているらしいです。
けど結構難しいなぁ。
小さい数字が並んでるのをみるとちょっとあー…ってなる。
大きい数字があればそこがとっかかりになるから楽なんだけどに。
1ミスしたらパフェじゃないので結局その時点で最初からやり直しちゃうし。最後まで一応やってからやり直しの方がいいのか…いやどっちもどっちか。
という感じで今初級のLv5ぐらいまで行ってます。
ルナティア。
とうとうログインしない日が来たww
世間的な注目度はかなり低そうな「カオティックエデン」
毎週火曜日に公式サイト更新するのは感心だけど、開発者日記ってあんた、ほんとにただの日記だな。っていう時の方が多くて笑うんですけど。
もう早くどっかきてーーー
どうも物事を並行して進めるのが苦手で、気に入ったらそればっかり、という傾向があるようで(;´Д`)
仮置きして整合性を確認するみたいな。
ピクロスとかナンクロとかやりだしたら止まらないよね。
http://tonakai.aki.gs/picturelogic/
立体ピクロスは間違ってブロック消すと即ミスなので仮置きが使えない。のでこの背理法は使わずに解けるようになっているらしいです。
けど結構難しいなぁ。
小さい数字が並んでるのをみるとちょっとあー…ってなる。
大きい数字があればそこがとっかかりになるから楽なんだけどに。
1ミスしたらパフェじゃないので結局その時点で最初からやり直しちゃうし。最後まで一応やってからやり直しの方がいいのか…いやどっちもどっちか。
という感じで今初級のLv5ぐらいまで行ってます。
ルナティア。
とうとうログインしない日が来たww
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毎週火曜日に公式サイト更新するのは感心だけど、開発者日記ってあんた、ほんとにただの日記だな。っていう時の方が多くて笑うんですけど。
もう早くどっかきてーーー
どうも物事を並行して進めるのが苦手で、気に入ったらそればっかり、という傾向があるようで(;´Д`)