3月3時

眠い。
3時は夜中です。早朝じゃないです。

朝ご飯を3時と7時で分けてあげたけど、8時には全て食べきっていた。
夕方までどうやって過ごすつもりだコイツ…。

エバープラネット
じわじわ来るネトゲ
変わらずクエゲーで、何を何匹倒してこいやら、何からアレを何個集めてこいとか。でも細々としたギミックを色々と用意していてフィールドのオブジェクトも見てて楽しい。テンポ良く進んで飽きさせない工夫を考えてる。

武器防具ポーションの製作に使う素材はフィールドやインスタンスダンジョン内の草や鉱脈から採取するスタイルで、接続人数によって自動で増えるchがあるせいか人と奪いあいになることもあまりなく黙々と掘り掘りできる。

掘り掘りは心が安らぐね…(末期
2011.03.02 Wednesday 09:18 | comments (0) | - | ネット

ぐるぐるまわれ

業者にフォローされる>放置>業者フォロー返しがないのでフォロー解除
また同じ業者にフォローされる>放置>★くりかえし

だああ!

ところで企業のツイッターアカウントって被フォローが増えてなんぼだと思いますが、自TLを活かす方法とかあるんかな。

最近は企業のFaceBookアカウントまであるらしいし。




win7にもぼちぼち慣れてきた。
けど思いがけないソフトが対応してなかったり、古参のプリンターが対応してなかったり、逆にアプローチ2000が現役バリバリだったりといろいろありました。発狂しそうに見づらかった液晶もフォントの設定でなんとかなったし、Outlookのpstファイルが物故われて一時はどうなるかと思ったけどなんとか復活できたし。やっと落ち着いてきた。

落ち着いてきたとこで気がついたんだが、タスクバーに並んだ各ソフトのボタンにマウスオーバーすると色が付く。マウス動かすと懐中電灯に照らされるみたいに動く。んで赤だったり青だったりするんだけど、これってソフトのアイコンと同じ色になってるのね。

面白くて無駄に色々起ち上げて見比べてしまった。

vistaは未使用なのでvistaからそうだよバーヤって事なら今更過ぎてこっぱずかしいけど、こういう変なこだわり個人的には嫌いじゃないぜ。

色々な色々
2011.03.03 Thursday 09:14 | comments (0) | - | ネット

前にもいいよって言いましたけど?

とあるブログでのエントリ。
同じ事を複数回聞かれて「それ前も言いましたけど…」って言いたくなる、いろんな場面でよく発生する状況について。

相手が身内や友達なら「もう前に言ったしそれー!」とブチ切れる事も可能ですけど、お客さんだったり上司だったり目上の人だった場合は、そういう事を言うことで相手に不快感を与える事になりますよね(相手が忘れてて非があるのが向こうでも)。

そういう時はもう一度ちゃんと説明して、前に説明したメールなり指して「それにつきましては×月○日のxxxもあわせて参照してください」といえばいいのさ、というお話し。

頭ん中「同じことを何度も聞いてくる人への返事で言わない方がいいことと、何と言えばいいかの提案」
http://www.msng.info/archives/2010/11/answering-to-repeated-questions.php

私はよく言い方がついトゲトゲしくなってしまいがちなのでとても為になった。実践はできてないのだが…。

そのブログで数日前に書かれていたエントリが、お誘いのお返事は
「いいよ」
よりも
「いいね」
の方が感じが良い。

確かに。いいですね。

お誘いへのご返事は1文字変えるだけで印象がガラリと変わる
http://www.msng.info/archives/2011/02/change-only-one-letter-to-show-a-positive-attitude.php




ところで今朝ママンから「出て行くときについでにゴミ出してきて」って言われたんですよ。
「いいよ」と返事したんですけど、

ここで「いいね」を使うとなんか変な感じになっちゃうなぁ。

とか思ったっていう、ほんとどうでもいいことを言いたいが為にここまで引っ張ってしまったというどうしようもないエントリでした。

リンク先は他にも「いいね!」と言いたくなる事がいっぱいあるのでオヌヌメ。
2011.03.04 Friday 09:19 | comments (0) | - | ネット

ころころ転がる

そもそもPS3持ってないので土台無理な話なんですけども、キャサリンっていうタイトルが気になってます。
発売前の記事をちらっと見てた時はなんかまたギャルゲー系かと思ってたらなんかアクションパズルだって言うし、発売後は難しすぎて不満が噴出してるとかいう噂を聞いて。
公式サイトのムービーみたらなんか動きがキモくて笑ったw
積まれたキューブの断崖絶壁をひたすら上に登っていくゲーム。

一昔前にあったI.Qを思い出したよ。
あとXIとか。
…立方体ってことしか共通点なくなってきた。

システム自体とお話しはどういう順番でできたんだろうなぁ。
お話しありきでっていう訳ではないだろうし。
どういう流れでこのアクションパズルにどんな舞台を用意するかってことでああいう事になったのかしら。もっとポップな明るいイメージにもすることはできただろうに、敢えてダークなオトナの雰囲気にしたところにこだわりを感じます。




週末
猫病院
血液検査してもらた。結果は今特に気にしなきゃいけないような異常はないらしい。整腸剤を引き続き飲む。
これでダメならあとは内視鏡で検査するしかないらしい。
その前にレントゲンでも撮ってもらおうかな。
本猫は相変わらず普通…に見える…。
好きなだけ食べさせても良いというお許しが出たので朝3時半に起こされることはなくなりましたw

日曜日は久々コストコへ。すごい混んでた。
何を買いたい訳でもなかったんだけど、3DSがちょっと安かった。
欲しいの?って聞かれましたが飛び出し具合というか引っ込み具合を実際みてからじゃないと判断できん。
そして実機置いてるとこがなくて今だに見れてない。
2011.03.07 Monday 09:01 | comments (2) | - | ネット

始まって終わる

今ではなんの疑問も持たれないけど、アニメやドラマの最初と最後に楽曲を流すのは映画のスタイルから来たのかな。かなり昔々の記憶を辿ってもOP/ED曲って既にあるよね。
ルーツを辿れば日本だって寄席の…なんだっけえーと、出囃子(諦めてぐぐった)か、それも気持ち的には同じものかねー。
テンションあげていくぞーみたいな効果も狙って。

子供の頃はOPとかEDとかいうしゃれた英語なんて知らなかったので、EDの事は「おわりの歌」って言ってました。
なのでOPは「はじまりの歌」ですに。若干語呂が悪い。

はじめ人間ギャートルズのはじまりの歌 とか。

オチがつかないまま着地。




長文の英文メール仕事が来たのでとりかかろう。
知恵袋で聞きたいわ。
2011.03.08 Tuesday 08:23 | comments (0) | - | りやる