青天井

昨日は、げくと久しぶりにルンダへ行きました。
さくさく進んでルンダ下げとしたので、せんせーとしなたんを加えごー。
二人のミルがあたかもツイスターだたので、端っこで見守っていました。

その後ラビ下へ。
二人のミルが(ry
で、ぼーっと見てたらラゴから「ぼーっとすんじゃねえ!」と
刺されました。(´・ω・`)

多少HPとDEFがあれば中央ミル+ARとかできるんだろうか…。
パラの時にやってみよ。

ラビ下報酬でラビ上3人用が出ました。
私は先に落ちまして、残り3人で行ってもらったですよ。
げくとその後少しヴォイチャで話してたのですが、
「うひょーうひょー」と奇声を発してました。
その後の安否が気づかわれます…。

 
いつも注目のMabinogi DATA'sさんの取り上げてる記事。
mabinogiのAP獲得量がC2の探査レベルによって更に増え、安易にAPを大量に獲得できる状況ではゲーム自体の寿命を縮めているのではないか、という感じの内容。
C2の探査レベルって、ダンジョンのBOSS倒したりとか、遺跡みつけたりとか、なんかまあそうい感じでレベルが上がるごとにAPもらえるらしい。
そして肝心なのが、基本のレベルと同じく、転生するとまたリセットされるのでC2以前に比べて同じ期間プレイしたとして大体20〜25ほど余計にAPもらえてるらしいよ。

C2現在、全てのスキルを最高ランクまでするのに必要なAPが3935なんだって。
まぁAPが例え5000余ってたとしても、トレーニングしないことにはランク上げられないのであれですが、とにかく、韓国の上級プレイヤー(というか、一言で言えば廃な人だね)は、すでにその境地に近づきつつあるとかなんとか。

マビの転生というシステムは自分のキャラを青天井に自分が望むだけ強化できるわけです。ROとかで99になって転生してまた99になって…というのとはまたちょと違うよね。
そいうところがイイ、と思う人もいれば、逆にMOEのように、スキルの総合計は上限があって、その中でちびちびと細かい調整したり、特化キャラを作ったりというのが好きな人もいたり。

んでもそのマビの青天井さ故に、初心者プレイヤーと上級者とではかなりの格差ができてしまう、という問題があったりするわけですねぇ。

時間とお金をかけた人にはそれなりの結果が与えられてこそのMMOですが。
ゲームとしては正しい姿ですよね。
MOEなんかはちょっと共産主義みたいよね。
・・・・いや意味わかんないけど。なんとなくw

さて、その問題のCapter2が来月実装予定です。
馬…馬に乗りたいよ。
今年夏ぐらいには移住先考えないとかなぁー。
2006.03.28 Tuesday 08:23 | comments (0) | trackbacks (0) | ネット
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